So-net無料ブログ作成
検索選択

エラー 0x80070091 [日記・雑記]

なぜだかわかんないけど、急にこんなエラーが出てフォルダが削除できなくなってびっくりした。
私のPCのOSはWindowsVistaで、まぁちょこちょこ問題はあったりするんですが、さすがに削除できないのははじめてで……削除できないいらないフォルダがこのまま溜まっていったら嫌だな、とちょっと焦りもした。

エラーコードを書きとめておくと解決する~みたいなこと(ちょっと違ってたかな?)が出てとりあえず書きとめてみたけど、たぶん、きっと、いや絶対それで解決はしないよなぁと思ってしばらくPCとにらめっこ。
やっぱり解決しないので(当たり前ですが)、とりあえずお腹が空いたしご飯を食べて……食べてる途中にふと思いついた(思い出した?)ことがあって、食事途中にPCの前に再度戻る。

それでとりあえずPC画面と再度にらめっこ。
まず、『スタート』から『コンピューター』を開く。私が消せずに困っていたフォルダはドライブ名(?)でいうところの(D:)に入っていたので(D:)を右クリック。『プロパティ』を開き『ツール』タブを選択。そしてエラーチェックのとこの『チェックする』を押して、ファイル システム エラーを自動的に修復する、のみにチェックを入れた状態でチェック開始。結果、エラーを検出し修復した的なメッセージが出た!
これはもしや……いけたかもしれないぞ!という根拠もない希望から、再度削除にトライ!みごと削除できました!!

そんなこんなで、またごはんを食べ始めることができた。
ちょっと自分のひらめきに、一瞬私天才かもしれないと思った。でもきっと、これもうちのPCがちょこちょこ起こしてくれるエラーたちに鍛え抜かれた(笑)おかげだと思われる。
何はともあれ、いらないフォルダが無駄にずーっと残る、なんて恐ろしい事態にならずに済んでホントによかった。今はそんな安堵感に満ちております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。